PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ5感想

先週ついにペルソナ5が発売されました。
3連休がほとんど雨だったこともあってやりこんでましたが、まだまだ終わる気配がない模様・・かなりボリュームがあるな今回



簡単なストーリーを言うと主人公は夜道に女の人に絡まれてる人を助けたが、絡んでたシャア声のおっさんがなんか偉いさんかなんかで
助けたはずが、逆に傷害罪で訴えられ前科もち→仕方なく転校で知り合いの家に1年間引き取られる。
ここからが物語が始まります。

前回のペルソナ4がPOPな感じだっただけに今回は結構ダークな気がします。
ペルソナ4では殺人犯を追うのに対し、今回は怪盗活劇物

簡単に言うと周りに悪いやついる→そいつの心のパレスに侵入してお宝を取る→予告上を出す→お宝取ると現実で改心する
そんな感じです。

ペルソナ3は青、ペルソナ4は黄がメインカラーに対しペルソナ5は赤が特徴
UIも赤一色になってます。
主人公の名前は思いつかなかったので某グールからとりました。

1474429915826.jpg

このゲームはいかに期限内にダンジョンをクリアしてコミュニティ(ペルソナ)を強化するのが
カギとなってると思うので
ダンジョン潜ったら自分はだいたい限界まで潜って潜入期限を短くしてます。
現在は2~3回までには予告を出せるようにしてます。

サプライズで4のキャラのポスターが張られてたりしてましたが、特に話の繋がりはないので気にしなくていいです。

1474429800469.jpg

今回から開発エンジンも変わってるのもあって前回の4と比べるとダンジョンがかなり面白くなっていたり
ショートカットですぐ町に飛べたり色々便利になったりしますが、コミュニケーション強化はそんな変わってないです。
SP回復アイテムは作るのに手間がかかる為、そのせいでダンジョン奥まで行きたくても戻るって言う人多そうです。

戦闘の基本は、ステルスアタック→先制をとる→弱点つく→フルボッコがベスト

e156b.jpg

自由に動けるまでのチュートリアルで辞める人もいるかもしれませんが、基本は凄く面白くなってると思いました。
ただ、今回の戦闘BGMは前回の4のほうがよかったなあ 予告上だす時のBGMはかっこいいからこれで戦いたかった。

まだ冒険途中ですが、お勧めのコープを紹介します。
闇医者と先生のコープは優先で進めたほうがいいです。

闇医者はコープを進めると薬を割引してくれたり、SPが自動回復するアクセを売ってくれたり(強化すると半額になる)
ダンジョンがすごく楽になるからです。

次に先生のコープですが、この人のコープは最優先で上げてもいいくらい
コープを上げると授業をさぼれるので、さぼってる間にステータス上げたり
また、SP回復できるカレーやコーヒーを代理で作ってもらうことにより、日にちを消費しないで他のことをできたり

コープを最大にするとダンジョンを脱出したあとは寝るしか出来ないですが、先生にマッサージしてもらうことにより
回復し、他のことができるようになるので、かなりおすすめです。


1474429896669.jpg

明日は祝日なので、またまったりプレイしようと思います。









スポンサーサイト

| ゲーム | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

