2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッチ3.4の感想

10月に入って急に寒くなりましたね 最近起きるのが辛い・・
今回は9月27日にパッチ3.4が来てたので復帰しました。
今後も復帰して→辞めての繰り返しなりそうだけど、それでいいんじゃあないかと思い始めてたり。

今回はパッチは全体的によかったのではなかったでしょうか。
メインクエストは先日発表された、拡張に繋がるお話まで行きそうな感じですね。
でも、以前にメインやってなくても拡張は行けるようにするって言ってた気もするがどうするのだろうか。

最近は極が今回予想以上に楽だったので結構周回できました。毎回これくらいだとわいわい出来るからこれぐらいでいいかな。
ただ毎回ヒーラーは嫌になるだろうなあとか思ったり。

取れたものは、モンク・暗黒・ナイト・機工士・詩人・忍者・召喚・マウントの鳥とまあ、周回したわりには結構とれたましたね。
ナイトは自然に流れてとったのですが、50なので装備できません

イメージ3763  イメージ3764


イメージ3765  イメージ3766


イメージ3767 イメージ3768


ffxiv_20161015_224936.jpg

今は忍者をメインにやってるのですが、現在の装備はこんな感じ

武器 極→聖典?新式? 考え中

頭  伝承→聖典予定

胴  聖典 (クリティカル)

手  新式(禁断クリティカル)

腰  聖典 (クリティカル)

脚  伝承→聖典 (クリティカル)

足  アレキ (クリティカル)

アクセ 新式(禁断クリティカル)

指は聖典予定

極武器もそうですが、今回の忍者装備は嫌がらせのようにSSがついてます。
正直忍者は風㌧するんでSSがまだ使えないスキルです。(モンクはそうでもないけど・・)
なので今回も意志+クリティカル特化重視の装備にしようとしてます。
まあ、零式とかいかないライト勢なんで、ある程度のダメージ出せたらいいかなあと思ってる程度ですが、

次の拡張ではモンクが主役なりそうなんで、モンク装備もとっていこうかな~


スポンサーサイト

| FF14 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近やっているもの

ペルソナ5が忙しい中ちまちまやっている中、唯一ソシャゲーをやっているゲームがあります。
ネタがないので今回はこのゲームファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)について紹介したいと思います。
FFRKは1~14までのキャラが昔懐かしのドット絵で戦闘し、物語を体験するゲームです。

ダンジョンは、ノーマル・イベント・深淵・マルチ・ナイトメアと分かれてます。
まず1~14までを体験できるノーマルダンジョンで、最初はミスリル石を貯めてレベル上げをしてガチャを回し強くなるのが自然な流れかな。
このゲームは共鳴システムというものがあり、例えば14のステージに行くと14のキャラが共鳴し自然にステータスが上がります。

今回は14のステージで説明します。

1476280500797.png   1476331159046.png 

ヤシュトラが共鳴しステータスがあがっています。 ちなみに武器も共鳴するので14の武器を装備すると・・
ステータスがさらにボーナスがつき有利になります。
基本的には14の敵には14の武器や防具を使うと有利になるこれだけ覚えておけば最初は大丈夫だと思います。

武器や防具はダンジョンやガチャなどで手に入ります。基本のレア度は星1~星6まで

1476331275762.png  1476331241973.png

ある程度育ったら、貯めたミスリルでガチャを回してみる、基本このゲームは他のソシャゲーに比べてかなり石くれます。
無課金でも基本は全然問題ないです。
自分は1年前くらいに始めましたが、いまだに楽しめてるのは結構石もらえたりするからかなあとは思う。

今はこんな感じです。 基本的にガチャを回すのは自分のシリーズ好みでいいと思う 実際問題やってる人は性能うんぬんよりキャラ愛で回してる人のほうが多いゲームだと感じます。
実質、自分もキャラ愛で回してることが多いです。自分が回すものはⅥ・Ⅶ・Ⅸ・Ⅹ・Ⅺ・XIV かな


1476331337821.png

肝心のXIVキャラですが、今現在 ミンフィリア・パパリモ・ヤシュトラ・サンクレッド・イダ・アルフィノが参戦してます。
優遇されてるかされてないかで言うと・・

かなり優遇されてます

ミンフィアとアルフィノ パパリモがとびぬけて強いです。(パパリモに至っては黒で最強レベル・アルフィノは召喚最強レベル)
本編でもこんだけ活躍すればいんだけどな・・・

1476331382491.png

キャラには装備できるアビリティや・装備が違うのでこれで性能がほとんど決まってしまいます。
14みたいにアップデートがあり、キャラが強くなったりもするので、他のソシャゲーよりはキャラのポイ捨てなどはないと思います。

ガチャを引いたら、当たったやつのキャラを使ってみるのもいいかもしれません。
簡単にですが、ガチャで出る必殺技を紹介します。
必殺は・必殺・超必殺・バースト・オーバーフロー・超絶とあります。

こんだけ色々種類はありますが、まあバースト当たればこれが一番の当たりかな
バーストは一定時間、バーストモードになり専用の特殊技が使える技
オーバーフローはダメージ限界を超えてダメージを与える技で99999のダメを最大で与えられるようになる技
オーバーフローだけは狙って回すようなものでもないので、出る確率が1%
出たらラッキー程度に思ってください。自分も狙って回したことはないかな当たったら使ってるだけみたいな

1476331407333.png

ある程度装備やキャラが育てばマルチに行くのもいいかもしれません。
ただし、最高難易度のマルチだけは14並とは行かないが、ある程度の装備やアビリティ・必殺がないと蹴られる可能性もあるので
ご注意を まあ部屋にコメント書いてるのでそれみて入ればいいと思います。
基本的にはワイワイできるので、結構マルチは面白いです。


1476280703080.png

最後にこのゲームのいいところそれは音楽
1~14までの音楽がアレンジされており結構いいです。
14の祖堅さんもアレンジ曲で参加してます。(自分の曲を自分でアレンジしてると言う珍しいことしてたがw)

自分が聞いてて思わずいい曲だなあと思ったのが13のアレンジ曲
13自体は好きではないんですが、音楽はかなりいいです。



一般受けするゲームではないですが、FF好きならやってみて損はないゲームです。



| ゲーム | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。