| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XY

FFの合間にやってる程度ですが ポケモンやってるので感想を

まず 新しいところ メガ進化の導入

ポケモンXYでは個体値の厳選が超楽になった!
今回フレンドサファリのポケモンは2V確定なので
2V×2Vで4Vがすぐ産まれる
さらにそれを掛け合わせれば5Vもできる

夢特性も♀じゃあなくても引き継げるのですげえ楽なりましたね
厳選で時間かかるからこれは助かるね


マリルリ強くなったなあ
もともとそこそこ強かったんだけど フェアリー入ったおかげでかなり耐性が付くようなったな・・
タマゴ未発見グループを捕まえるとほぼ3V確定だし ストーリでルリリ捕まえとけば多分3Vだから強い

マリルリ
2倍 草 電 毒
1/2 水 炎 氷 闘 悪 虫
無効 竜

耐性すごいことなってる・・・優秀だなw

あと

ちからもち実質種族値
特化100 152 80 50 80 50
無振100 120 80 50 80 50

ポケサイトではハラダイコ+アクアジェットが強いとかなんとか

あとメガ進化すると種族値が変わります・・
メガ進化は一時的な変身でドラゴンボールでいうところのスーパサイヤ人みたいなもんです
ただもちものでメガストーンいるのでたすきとか持たせられないから一概に全部が強いとは言えないかもしれない


あとメガバンギラスがまじでやべえ・・何この種族値・・760族って伝説余裕ゴエじゃあないかw

badbd7b0b965df0f6eb11729105eeb34d8d0f3c21382439267.png



メガバンギラス
100-164-150-95-120-71
すなおこしでさらにDが1.5なるからやべえ・・・なんだこの鉄の城・・・

天候パ弱体したとはいえ レートでこいつを使う意味は余裕であるな

あとイーブイの進化系のニンフィアは強いです。

特性のフェアリースキンが ノーマルタイプの技がフェアリタイプになるから

はかいこうせんとか A性能が高い技をタイプ一致で打てるっていう恐ろしいことなってる・・
さらにもちもので精霊プレート持たせればフェアリー技威力上がるし かなりA性能は高いのではなかろうか

逆に自分の好きなサンダースは弱体化です
なぜかというと今回はめざぱが60固定なりました
もともと武装面が貧弱なサンダースが生き残れたのはめざぱあるからであって

60固定はいたすぎる・・もうドラゴンおとしにいけないな
HP205調整ガブはもう逃げるしかないね
サンダースもう少し優遇してあげてもいいじゃないか





| ポケモン | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特攻オバケ

最近ポケモンをしてないのであまりかけませんでしたが 紹介します。

asasa.jpg


こいつは厳選中に色違いが出ましたがあまり個体値がよくなかったので保留にいつか使ってあげたいけどね
振り方というか今回はニコニコで上げてらっしゃる某東大生の方の調整をまんまパクッただけですw
しかし こういう調整出来る人はほんと凄いよね

特性がもらいびなのは・・・めざぱ氷厳選が結構高かったからこれにすることに
ほんとは炎のからだ良かったけど 使ってる人が多いのか意外ともらいびは警戒されてないのかもw

すばやさは115族の調整でおくびょうぶっぱだと130族も抜けるのだとか
あーわざだけは 少し見本と違います ほんとはエナジーボールじゃあなくてトリックが東大生の方のやつです
トリックは自分は読みが悪いから やめとこうと思いエナジーボールでいいや程度で入れてたけど

まさかスイクンとかこいつで落とせるとは思わなかったな・・・w
耐久面も悪くはないから スイクンのねっとう程度なら耐えるのでエナジーボール確2で落とすことが可能な時があります。 しかしこいつのエナジーボールは犯罪クラスの威力だわ・・ほんとに不一致なのか・・・

それだけ特攻がやばいってことなんですがw
ただ岩が4倍だったりあくには何もできなかったりで型にはまらないときついところもあったりしますが

いいポケモンだと思います。

| ポケモン | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかえめ メガネ型

今回のポケモンはサザンドラ ただ特に厳選したわけではなくたまたま4Vが生まれたので育てることに
(特防がVじゃあないのは少し痛いがまあ許容範囲かなあと)
ドラゴン族に関しては元々いい個体値結構持ってるのでキリッ

まあサザンドラの種族値って・・・無駄使いな値多いですよね 攻撃105もいらねえ・・素早さに欲しかった
カブリアスが無駄がなさすぎなんだけどもw 非常に勿体無い
まあ両刀型もできるポケモンではあるし そこはいいのかも


ちなみにうちのガブリアスの型はこんなかんじですgaburiasu.jpg

今みても耐久がおかしいほんとなんだこれって感じ 耐久ありすぎ
夢特性カブも育ててみたいが持ってないわ 誰かください^ー^


話を戻してサザンドラですが

sazanndora.jpg





素早さは98と微妙な値なので最低限の115族抜きしか意識してませんが
格闘をつかれない限りそうそう一撃では落ないでしょう

あくが入ってるおかげでミラーコート無効になるのは便利だなと思った。
とくこうが125と結構優秀なので火力押しできるのが強みかな
りゅうせんぐん確2でスイクンも落とせそうだし
あと4倍弱点ないからほかのドラゴンに比べると耐久あるのはいいね
格闘メジャーなだからそれだけがネックだけど


まあ今回はそこまでこだわらなかったので機会があればまた違う型作るかな

| ポケモン | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢特性シャワーズ

来週からPSO2のアップデートがあるのでしばらくポケモン日記を書けなくなるかもしれないので今のうちにできる限り紹介しときます。まだ紹介してないポケモンは エーフィ(出来損ない)シャンデラ(育成調整済み)くらいかな

さすがに書くことなくなるのでレート戦の自分のPTでも書こうかと思ってます。
というわけで今回は夢特性型シャワーズです。

名前 ルック 

シャワーズ


なんで夢特性?貯水の方が使えるだろうとか思われるかもしれないが
意外と型が読まれない 対戦者はちょすいと思ってることが多くて結構やりたいことできてました。
あくびで受けきれないドラゴンタイプ等をながしそのあいだにあまごい発動相手がポケモン変えてきたら

熱湯で火傷を狙いあまごい状態だと夢特性シャワーズは状態異常回復するので
ねむるをしてもすぐ起きれるという強みがあります。
最初はあくびやめてどくどくでも入れようかと思いましたがねっとうのやけどだけで十分だろうということでこれだけにしてます。

あとこの型だと砂パに強いです。うざい砂嵐をあまごいで消してバンギラスを引っ込めることができるのが強み
かりに状態異常されてもまったくきかないので機能が停止することがない

弱点はあまごいが5ターンしか続かないのと 電気タイプをだされやすいということですね
安易に雨乞いばっかりするとサンダースが出てきたっていうのがありました。
半永久あまごいが続く 夢ニョロトノを入れてもいいが それだけのために入れるのもあれだしなあ・・

最初は道具しめった岩であまごいのターンを長くさせようと思いましたが。
結構押してくる人が多かったのでゴツゴツメットにしました。

あとあまごい状態でサンダースの10万ボルトくらいましたが低乱数だと確1で耐えることがありますw
H全振りでないと耐えられませんけどねw

くせはありますが結構強いと自分は思ってます。

| ポケモン | 01:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外と強かったチンチラ

9月なのにまだ暑いです まあ夜は涼しくなりましたけどね
今回はマスコットポケモンのチラチーノを育ててみました。
前から育ててみたいとは思ったものの夢特性を持ってなかったので 先日交換してもらって育成することにしました

名前 ルーイ 持ち物いのちのたま

チラチーノ


ようきでASぶっぱです これに関してはまったく説明いらないかなあと
スキルリンクだと安定性はあるけど火力不足 テクニシャンだと火力はあるけど安定しない
今回は安定力があるスキルリンクを採用してます。

耐久に関しては・・・いわなくてもわかるでしょう?w ほぼ攻撃当たると死ぬ・・w
あとウチのチラチーノは特防の個体値が低いからどうしようもない
でも防御Vでもこれだからなあ・・紙装甲にもほどがある 一応グライオンの地震を一回耐えたことあったけど
おそらくA前振りじゃあなかったから耐えられたのかもしんない
せめてHもV狙えば良かったかなあと後悔


いざ出すと紙装甲でひっこむことが出来なくてやきもきすることもあるけど 
今まで少ししんどかったトリトドンとかラグラージが簡単に落とせたり ウルガモスも落としたりして意外とやるときはやる子だったりする

ドンファンも急所1回でも引けば珠込みのタネマシンガンで落とせたりとほんとやればできる子
ほぼタスキもちしかいないマンムーも複数攻撃のおかげで落とせるから便利

最初はハチマキ持たせようかと思ったけどあと出しができない事と紙装甲なことを考えると技は選択できるほうがいいと思い珠にしました。 あとおうじゃのしるしを持たせると 怯みの確率が44%らしいのでひるみ狙いで
それでもいいかもしれない

種族値は470と高くないけど すばやさの種族値は115なので 
よほどのことがない限りあまり抜かれることがない 
まあ130族のサンダースとかいたらさすがに引きますけどね
スカーフ巻いてたらどうしようもないけど

あと準伝のビリジオンをこいつで落とせたときはちょっとびっくりしたw
ちなみにスイープビンタ珠込み 急所なしで落とせました。 まあむこうがブッぱ型だったのかもしれないが
たまにはこういう可愛らしいのも育てて見るのもいいかもしれないな 


| ポケモン | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

型にはまれば強い

今回からこの方の育成ポケモン管理ツールを使わせていただきたいと思います。 
(れいぜるさんのブログ) ttp://gutaradn.blog119.fc2.com/blog-entry-254.html

今後はこの育成ツールを使い自分のPTを紹介しようと思ってます。
決して書くのがめんどくさくなったとかデジカメでとるのがめんどいとかそんな理由ではないです^ー^


名前 Pホッパー

エルレイド


この調整考えた人すごすぎる・・・

物理耐久:珠テラキオンの舞インファ耐え調整
あと サザンドラ・ラティアス りゅうせいぐん道具なしなら確1でだいたい耐えてました
(さすがにメガネとか珠持ちだと無理だけど)

ロトムで電磁波まいて ビルドレイン積んでること多いですね
しねんのずつきじゃあなくてサイコカッターなのはゴツメ対策と炎のからだ対策です。
これが地味に生きてるきがする・・

トリトドンとかスイクンもつんだあとだと余裕で落とせるのは凄い気がする

3回積めばラティも確1でだいたい落とせるしね
ビルドレイン型といえば ブシンかズルズキンだけど自分はエルレイドが好きだからこいつが一番育てがいあるな
それにエルレイドは型が多いから読まれにくいのはメリットだと思う

名前が名前なので地獄兄弟タッグを作りたいな Kホッパーは・・コジョンドにでもしようかな

| ポケモン | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wロトム

先週 友だちと京都に行ってましたが、途中から凄い天気が悪くなり雷がピカピカかなり光っていて
まあ大阪もこれくらいなんだろうなあとか思ってたら 大阪はもっと被害大きかったみたいで 
長居公園で人が死にました・・雷シャレになんないなw

話はそれましたが今回は前回言っていたロトムの調整です。

努力値:H248-B110-C100-D20-S32 性格 ひかえめ もちもの カゴのみ とくせいふゆう

技 ボルトチェンジ・ねむる・でんじは・ハイドロポンプ

今回は他の人のHPをみて少しだけ自分でアレンジ調整してみました
これが正しかったかは分からないがw

ほんとはでんじはじゃあなくておにびを入れてたのですがおにびをいざ使うとやたらはずしてイライラしたので
でんじはにしました・・ただでんじはにすると電気で積むからやっぱおにびでいいかもしんない

耐久としては陽気鉢巻ガブリアスのげきりん耐えです。
ねむるは交換読みでよくやっています。うまくいったら結構楽になった感が


P1000657_R.jpg


あとまったく関係ないですが フリーでやっているときは600族は1匹だけと決めてます。
結局腕があがらないと強いポケモン使っても 強くなれないので
なので ガブリアス抜いたときはラティオスorボーマンダーところころ変えております(´・ω・)

最近負け続きなので2匹入れようかなあとも思ったけどw

せっかくなので自分のラティオスも紹介します。

CS252 H6 特性ふゆう 性格おくびょう もちもの ドラゴンジュエルorこだわりメガネ

3年前に厳選ずっと粘ってたのでマスターボールで捕まえました。
第4世代からのお供です。


P1000660_R.jpg

これは説明するまでもないかな・・・テンプレどおりというか第4世代からずっとこんな型だし
ほんとはかみなりにしたかったけど かみなり命中70だからなあ・・・

あと最近パルシェンがトラウマなってるので 殻を破る→つららばりorロックブラスト→アッー!
対策がロトムとエルレイドしかいないのはまずいかなあと思い
ハッサムを育成することに。

ぶっちゃけ ハッサムは厳選も終わっていて努力振りも終わっているので紹介したいのですが
ネタがなくなるので次の更新時に紹介しようと思います。

PSO2のことも書きたいからPSO2の記事書いたあとくらいに紹介できればいいかなあと




| ポケモン | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レートに潜るかどうか

BW2が発売されてから一ヶ月半がたちました フリーの戦績は390戦 190勝200敗くらいです
ころころPT変えたりしてましたが どうも自分は地面・水両タイプ持ちに弱い

ラグラージとかトリトドンとか(エルレイドかルンパッパ落とされたらやばい状態)
そもそも草をあまり育ててないしPTに入れてないせいか
だからスイクンとかよくだされることが多いです まあスイクンはルンパッパとかサンダースでなんとかなるけど
ルンパッパはともかく サンダースは出せるタイミングが少ないので出さない(出せない状況が強い)

技に幅がなさすぎるので今はウォッシュロトムを育成中
先日夢ニョロモをもらったので水PTも作ってもいいかもしれないな
あとウルガモス対策なのか ハッサムがジュエル持ちアクロバット多い気がします
なので気軽に舞うことができないw

あと最近ガブリアスからカイリューに入れ替えをしてみました
育成はテンプレどおりですがなかなか使いやすいです。

せいかく
いじっぱり(攻撃 特攻)  特性 マルチスケイル
努力値配分

H180 / A108 / B4 / D108 / S108


げきりん / しんそく / ほのおのパンチ / じしん
持ち物
こだわりハチマキ


P1000645_R.jpg


相手のHPがしんそく圏内だとこの型はほんと強い
マルチスケイルで氷タイプ一致でも一撃ではあんまりしなないし
まあよく ステルスロック巻かれるのと
ガブリアスに比べたら圧倒的に足遅いから 使いやすさではガブリアスのほうがいいのかもしんないけど


ニコニコでレート戦を潜ってる動画みてましたが・・レベル高杉てボロ負けするわ多分・・・
なので フリーでPTを模索しなかがらいいPT構成を考えていこうかな

| ポケモン | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷った調整

今回はイッシュのポケモン育成です。 久々な気がするけど
育てたのはこいつ


P000_R.jpg

デジカメの設定をいじったらDSの画面を綺麗に取ることができたので今回は綺麗にとれた気がする

ウルガモス 性格ひかえめ 努力値 H116 B4 C196 D20 S172 振り

技 だいもんじ・むしのさざめき・ぼうふう・ちょうのまい

最初はテンプレにあったガチ環境63調整にしようと思ったのですが
(HP:252 / 防御:72 / 特攻:96 / 特防:52 / 素早:36)振り


これはちょうまい型の耐久調整型なのですが たしかに凄くいい調整・・ラティの眼鏡りゅうせいを高乱数耐えるし メタグロスの地震などもたえることができますが・・

ウルガモスにすばやさが負けてるので殴ってこないという想定でのコンセプトも入ってるので
読み間違えると・・自分は負けるなあと思ってこの調整はやめときました。


自分もちょうまい型を作りたかったのですが まわなくても いける火力とすばやさ・ある程度の耐久が必要と感じこの型を選択しました。

ぼうふうを入れてるのは 雨パ対策です。
最近どうもニョロトノとよくあたるのでめんどくさいなあと思いぼうふうにしました
あめふってるとぼうふう必中だしね


蝶の舞をすると『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がるので
この調整だと一回舞うだけでも結構火力でます。
むしろこれだとだいもんじじゃあなくてもいいような気がするな・・
だいもんじははずれることあるから怖い 火炎放射でも十分かもしんない

ある程度のすばやさがあるのはやはりいいです 一回舞うだけで 猿も抜けます(スカーフだとオワコンだがw)
耐久面ですが ハッサムのたまもち シザークロスを確1で耐えますので
相手がハッサムを出してきた場合 ウルガモス出して一回は確実に舞うことができます。

もちものに関しては舞型ならもうラムの実以外ありえない
対戦してましたが やはり舞う前提の対策を相手がしてることがかなり多いので
でんじはやあくびorさいみんじゅつで 舞を阻止しようとしてることが多かったので状態回復できるのはかなりでかい

最大の弱点が岩4倍なことと技の範囲がせまいこと
このウルガモスはめざぱ氷だったのですが 自分のウルガモス調べたら威力が30笑で使い物になりませんでした
威力あればドラゴンと地面も狩れたのにな・・・
あと岩4倍なので ステルスロックに超弱いです HP半分削られるし
今回は教え技になったこともあり よく使ってくること多いんですよね。

本来かものはずのエアームドは舞う暇ないし(ステルスロック→ふきとばしされる可能性がある)
自分はハッサムで舞ってることが多いかな 舞えればだいたい勝ててるので
とまあこんな感じでやってみました。コジョンドとかも育てたいのでまたそのうち書きます。

| ポケモン | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラマソ

前からいっていた エルレイドを育ててみました

せいかく ようき AS252振り H6振り もちもの こだわりスカーフ

技 インファイト・リーフブレード・かみなりパンチ・しねんのずつき

P1000633_R.jpg

まあすげえ フリアタ特化にしましたが今まで少し苦しかったラグラージやトリトドン・ヌオーなども楽になりました
ただ 攻撃特化させてるとはいえタイプ不一致など 急所に当たらなければ確2でしか落とせません

なんでストーンエッジじゃあなくてかみなりパンチなのか理由はギャラドス狩り目的とストーンは命中が不安ということからかみなりパンチにしました。

少しもぐりましたが ウォッシュロトムがかなり楽に突破できるように
こいつまじで嫌だったんだw

ぶっちゃけ型を読まれるとどうすることもできませんが ほかPTの負担を減らすためこの技構成にしました。
弱点が ゴーストとひこうしかないのであまり弱点をつかれることはないですが
元々が紙装甲なため使いどころを考えさせられることになってしまいました。
インファイトでさらに耐久落ちるしね。

今流行りのビルドレイン型も作ってみたいかなあと思ってるので Bのいい個体値が出たらこいつで作ってみようかな話は変わってPSO2ですが特に書く事がありません
みんなとぐるぐる回って金稼ぎしたり ソロでマターボード勧めたりしてるくらいですね
まあ今週にアップデートあるので ブログは書くと思います。
そういえばBW2やってるのに全然イッシュ地方のポケモン育ててないわ・・w旅パは使ってたが

今のメンツは物理パばっかりだったので次は特殊育ててみるか

| ポケモン | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

