≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エオカフェ関西行ってきました

昨日エオカフェ関西にやってきました。今回から常設ということもあり場所は道頓堀の真ん中に店がありました。
場所は日本橋か難波からすぐです。アクセスはこちらから

IMG_0524.jpg

このトーストが目印です。すぐわかります。
吉Pは来てませんでしたwやはり秋葉原だけか~
IMG_0528.jpg


以前と同じで制限は2時間制
以前に比べると設備は流石に整ってましたあと、PCも4台くらい設備されています。
IMG_0559.jpgIMG_0560.jpgIMG_0544.jpgIMG_0558.jpgIMG_0557.jpg



web予約していたので1ドリンクは無料で選べます。自分は雷神ラムウ~裁きの雷ドリンクを頼みました。
ナナモ女王のバニラミルクシェイクがたしか関西限定だったかな・・自分はミルク苦手なので頼みませんでしたが、美味しいらしいです。
IMG_0549.jpgIMG_0571.jpgIMG_0561.jpg

店内は思ったより狭いです、なので最初に店員さんが一度に大量に注文すると、テーブルいっぱいなるので気を付けてと注意があります。 店に入って店員さんから色々説明あるのですがこの店は初めて(初見ですか?)初見の方手を挙げて~とか
それでは当店のシステム(ギミック)を説明させて頂きますって言うのが個人的に面白かった。店員さんもやってるのかな?w


メニューはタブレットで頼めるので前に比べると便利になったなあと思いました。そして誰も頼まないラーヴァナ
個人的に美味しかった思ったのが、ラウバーン・アルディンアラミゴの猛牛(ローストビーフ風ユッケ)かな
あとは自爆ボムの爆弾コロッケ食べました。 鶏卵オムライス~デミグラスソースがけも美味しかったみたいです。

IMG_0532.jpgIMG_0563.jpgIMG_0569.jpgIMG_0565.jpg


ウルダハの目覚め ナナモ女王ミニハニトースト これはみんな頼んでました。
これが関西限定のやつです。紅茶アイスを乗せたハニートーストです。結構美味しかったな~
あとのメニューは左から料理屋カテリーヌのミントラッシー、黒魔道士『破壊と癒し』、召喚士『闇を打ち消す光を放たん』です。

IMG_0567.jpgIMG_0572.jpgIMG_0552.jpgIMG_0573.jpg


あとは、制限時間までいて物販コーナーみて帰りました。
予約すると言う手間はありますが、FF好きなら行っても損はないかと思います。
近場の人はぜひ行ってみてください(゜∀゜)

IMG_0553.jpgIMG_0570.jpg





















| FF14 | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の更新

仕事が忙しくてブログをさぼってたらこんなことに・・・
ちょこちょこゲームはやってたのですが、最近だとGジェネレーションジェネシスをやっとクリアーしました~
簡単な感想を言うと今回はUC縛りということもあってUC世紀後半のMSが強すぎました
DLCも入れると一番後半時代のクスィーガンダムが一番強いですね。空飛べるしサイコミュあるし

あとは戦闘シーンがクスィーとかだけやたら凝ってました。ビームサーベルの演出はかなりかっこいいw

C0HogSiUkAUAj5s.jpg

なんだかんだで今年もいつの間にか終わるんですが、年齢を重ねるたびに正月感覚がなくなってきた気がします。
来年の目標は、ブログをもう少し更新する(いつもこれ言ってるな)
FFにもう少しインするようにする・・これはモチベーションの問題ではありますが、拡張も出るしインします。

もう少し面白おかしくかけたらいいんだけどなーとか思ったりしてますが、自分はセンスないので・・・w
とりあえず買った本が積んでるので読みながら年越します。
それでは良いお年を~

C0CM_8HVEAAIu_Z.jpg


| リアルでの出来事 | 11:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッチ3.4の感想

10月に入って急に寒くなりましたね 最近起きるのが辛い・・
今回は9月27日にパッチ3.4が来てたので復帰しました。
今後も復帰して→辞めての繰り返しなりそうだけど、それでいいんじゃあないかと思い始めてたり。

今回はパッチは全体的によかったのではなかったでしょうか。
メインクエストは先日発表された、拡張に繋がるお話まで行きそうな感じですね。
でも、以前にメインやってなくても拡張は行けるようにするって言ってた気もするがどうするのだろうか。

最近は極が今回予想以上に楽だったので結構周回できました。毎回これくらいだとわいわい出来るからこれぐらいでいいかな。
ただ毎回ヒーラーは嫌になるだろうなあとか思ったり。

取れたものは、モンク・暗黒・ナイト・機工士・詩人・忍者・召喚・マウントの鳥とまあ、周回したわりには結構とれたましたね。
ナイトは自然に流れてとったのですが、50なので装備できません

イメージ3763  イメージ3764


イメージ3765  イメージ3766


イメージ3767 イメージ3768


ffxiv_20161015_224936.jpg

今は忍者をメインにやってるのですが、現在の装備はこんな感じ

武器 極→聖典?新式? 考え中

頭  伝承→聖典予定

胴  聖典 (クリティカル)

手  新式(禁断クリティカル)

腰  聖典 (クリティカル)

脚  伝承→聖典 (クリティカル)

足  アレキ (クリティカル)

アクセ 新式(禁断クリティカル)

指は聖典予定

極武器もそうですが、今回の忍者装備は嫌がらせのようにSSがついてます。
正直忍者は風㌧するんでSSがまだ使えないスキルです。(モンクはそうでもないけど・・)
なので今回も意志+クリティカル特化重視の装備にしようとしてます。
まあ、零式とかいかないライト勢なんで、ある程度のダメージ出せたらいいかなあと思ってる程度ですが、

次の拡張ではモンクが主役なりそうなんで、モンク装備もとっていこうかな~


| FF14 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近やっているもの

ペルソナ5が忙しい中ちまちまやっている中、唯一ソシャゲーをやっているゲームがあります。
ネタがないので今回はこのゲームファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)について紹介したいと思います。
FFRKは1~14までのキャラが昔懐かしのドット絵で戦闘し、物語を体験するゲームです。

ダンジョンは、ノーマル・イベント・深淵・マルチ・ナイトメアと分かれてます。
まず1~14までを体験できるノーマルダンジョンで、最初はミスリル石を貯めてレベル上げをしてガチャを回し強くなるのが自然な流れかな。
このゲームは共鳴システムというものがあり、例えば14のステージに行くと14のキャラが共鳴し自然にステータスが上がります。

今回は14のステージで説明します。

1476280500797.png   1476331159046.png 

ヤシュトラが共鳴しステータスがあがっています。 ちなみに武器も共鳴するので14の武器を装備すると・・
ステータスがさらにボーナスがつき有利になります。
基本的には14の敵には14の武器や防具を使うと有利になるこれだけ覚えておけば最初は大丈夫だと思います。

武器や防具はダンジョンやガチャなどで手に入ります。基本のレア度は星1~星6まで

1476331275762.png  1476331241973.png

ある程度育ったら、貯めたミスリルでガチャを回してみる、基本このゲームは他のソシャゲーに比べてかなり石くれます。
無課金でも基本は全然問題ないです。
自分は1年前くらいに始めましたが、いまだに楽しめてるのは結構石もらえたりするからかなあとは思う。

今はこんな感じです。 基本的にガチャを回すのは自分のシリーズ好みでいいと思う 実際問題やってる人は性能うんぬんよりキャラ愛で回してる人のほうが多いゲームだと感じます。
実質、自分もキャラ愛で回してることが多いです。自分が回すものはⅥ・Ⅶ・Ⅸ・Ⅹ・Ⅺ・XIV かな


1476331337821.png

肝心のXIVキャラですが、今現在 ミンフィリア・パパリモ・ヤシュトラ・サンクレッド・イダ・アルフィノが参戦してます。
優遇されてるかされてないかで言うと・・

かなり優遇されてます

ミンフィアとアルフィノ パパリモがとびぬけて強いです。(パパリモに至っては黒で最強レベル・アルフィノは召喚最強レベル)
本編でもこんだけ活躍すればいんだけどな・・・

1476331382491.png

キャラには装備できるアビリティや・装備が違うのでこれで性能がほとんど決まってしまいます。
14みたいにアップデートがあり、キャラが強くなったりもするので、他のソシャゲーよりはキャラのポイ捨てなどはないと思います。

ガチャを引いたら、当たったやつのキャラを使ってみるのもいいかもしれません。
簡単にですが、ガチャで出る必殺技を紹介します。
必殺は・必殺・超必殺・バースト・オーバーフロー・超絶とあります。

こんだけ色々種類はありますが、まあバースト当たればこれが一番の当たりかな
バーストは一定時間、バーストモードになり専用の特殊技が使える技
オーバーフローはダメージ限界を超えてダメージを与える技で99999のダメを最大で与えられるようになる技
オーバーフローだけは狙って回すようなものでもないので、出る確率が1%
出たらラッキー程度に思ってください。自分も狙って回したことはないかな当たったら使ってるだけみたいな

1476331407333.png

ある程度装備やキャラが育てばマルチに行くのもいいかもしれません。
ただし、最高難易度のマルチだけは14並とは行かないが、ある程度の装備やアビリティ・必殺がないと蹴られる可能性もあるので
ご注意を まあ部屋にコメント書いてるのでそれみて入ればいいと思います。
基本的にはワイワイできるので、結構マルチは面白いです。


1476280703080.png

最後にこのゲームのいいところそれは音楽
1~14までの音楽がアレンジされており結構いいです。
14の祖堅さんもアレンジ曲で参加してます。(自分の曲を自分でアレンジしてると言う珍しいことしてたがw)

自分が聞いてて思わずいい曲だなあと思ったのが13のアレンジ曲
13自体は好きではないんですが、音楽はかなりいいです。



一般受けするゲームではないですが、FF好きならやってみて損はないゲームです。



| ゲーム | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ5感想

先週ついにペルソナ5が発売されました。
3連休がほとんど雨だったこともあってやりこんでましたが、まだまだ終わる気配がない模様・・かなりボリュームがあるな今回



簡単なストーリーを言うと主人公は夜道に女の人に絡まれてる人を助けたが、絡んでたシャア声のおっさんがなんか偉いさんかなんかで
助けたはずが、逆に傷害罪で訴えられ前科もち→仕方なく転校で知り合いの家に1年間引き取られる。
ここからが物語が始まります。

前回のペルソナ4がPOPな感じだっただけに今回は結構ダークな気がします。
ペルソナ4では殺人犯を追うのに対し、今回は怪盗活劇物

簡単に言うと周りに悪いやついる→そいつの心のパレスに侵入してお宝を取る→予告上を出す→お宝取ると現実で改心する
そんな感じです。

ペルソナ3は青、ペルソナ4は黄がメインカラーに対しペルソナ5は赤が特徴
UIも赤一色になってます。
主人公の名前は思いつかなかったので某グールからとりました。

1474429915826.jpg

このゲームはいかに期限内にダンジョンをクリアしてコミュニティ(ペルソナ)を強化するのが
カギとなってると思うので
ダンジョン潜ったら自分はだいたい限界まで潜って潜入期限を短くしてます。
現在は2~3回までには予告を出せるようにしてます。

サプライズで4のキャラのポスターが張られてたりしてましたが、特に話の繋がりはないので気にしなくていいです。

1474429800469.jpg

今回から開発エンジンも変わってるのもあって前回の4と比べるとダンジョンがかなり面白くなっていたり
ショートカットですぐ町に飛べたり色々便利になったりしますが、コミュニケーション強化はそんな変わってないです。
SP回復アイテムは作るのに手間がかかる為、そのせいでダンジョン奥まで行きたくても戻るって言う人多そうです。

戦闘の基本は、ステルスアタック→先制をとる→弱点つく→フルボッコがベスト

e156b.jpg

自由に動けるまでのチュートリアルで辞める人もいるかもしれませんが、基本は凄く面白くなってると思いました。
ただ、今回の戦闘BGMは前回の4のほうがよかったなあ 予告上だす時のBGMはかっこいいからこれで戦いたかった。

まだ冒険途中ですが、お勧めのコープを紹介します。
闇医者と先生のコープは優先で進めたほうがいいです。

闇医者はコープを進めると薬を割引してくれたり、SPが自動回復するアクセを売ってくれたり(強化すると半額になる)
ダンジョンがすごく楽になるからです。

次に先生のコープですが、この人のコープは最優先で上げてもいいくらい
コープを上げると授業をさぼれるので、さぼってる間にステータス上げたり
また、SP回復できるカレーやコーヒーを代理で作ってもらうことにより、日にちを消費しないで他のことをできたり

コープを最大にするとダンジョンを脱出したあとは寝るしか出来ないですが、先生にマッサージしてもらうことにより
回復し、他のことができるようになるので、かなりおすすめです。


1474429896669.jpg

明日は祝日なので、またまったりプレイしようと思います。









| ゲーム | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

討鬼伝2

お盆明けの仕事が終わってやっと仕事が落ち着きました。
今回は討鬼伝2のお話

以前に討鬼伝極をやってたのですが、あまりの難易度に挫折(当時はかなり難易度が高かった
のちに修正されたみたいですが、その頃には熱が冷めている状態でした。

og.jpg



今回は、狩りゲーでは初のオープンワールドと言うこともあり、知り合いと一緒にプレイしております。
武器も新しく2種類増え、盾剣と鞭が追加

自分は盾剣を使用 結構扱いやすい部類の武器です。 ただ鞭のほうが強い気はします。
どっちかと言うと今回は、属性ゲーなので手数多いほうが属性は入れやすいかな~




img02_01.jpg


新要素の鬼の手のおかけで、空中戦もすごくやりやすくなりました。
これがかなり爽快なアクションになっております。

SL1280_.jpg


例えが、わかりにくいかもしれませんが、デビルメイクライのネロのデビルハンドが使える感じ+モンハンをさらに爽快にしたアクションそんな感じでしょうか。
モンハンほど、難易度は高くはなく、サクサク遊べます。

初心者でもわりと大丈夫です。 初心者は鞭とかおすすめです。
鞭は範囲が広いうえに、手数も多いので 雑魚戦から鬼まで結構幅広く使えます。
盾剣も使いやすいですが、盾剣はゲージを貯める関係上、鞭よりはやりにくいと思いました。

Inside_97014_1.jpg


盾剣の武器はある程度、自分は作ったので鞭を作ろうか考え中w

ネットのフレや知り合いが多い人はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

というか、ブログを放置状態だったな。 もう少し書くように頑張ろう・・

| ゲーム | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッチ3.3色々感想

パッチ後とともに最近また、復帰いたしました。
近頃は極ニーズの周回で武器集めてます・・と言っても目的の暗黒と召喚はとれたのであとは適当に回っておりますがw
メイン忍者武器は伝承のほうが強いのでニーズ武器はいらないな

というか、ほとんどのニーズ武器が使えない性能(ry


ffxiv_20160625_223738.jpg

最近は暇さえあればアクアポリスに行ったりしてます。
こういうコンテンツはなんでもっと早く出してくれなかったんだと本気で思う。
これからもこれくらい緩く出来るものはどんどん出してほしいかな

ちなみに自分の地図では最終まで行けたことがない・・せいぜい4層w

新IDの装備グラは結構気に入ってます~ガンマンみたいでこういうの待ってたよ
あとは胴装備が欲しい~

ffxiv_20160616_221338.jpg

新しいレイドのマハに関しては、難易度はあれでもいいかもしれないけど、もう少し敵のHP減らしてもいいかなあと思った。
理由は周回する前提で行くなら、めんどいなと思ったから。
IL230だとサブに欲しい防具狙う人多いだろうし、周回する人も多いと思うんだけどな~


新装備の水着は結構気に入ってます~今までにないタイプな気がする

ffxiv_20160616_221847.jpg


一応今回で拡張部分のメインクエは完結したので、あとは恐らく今年のフェスで発表されるであろう
新ディスクの発表を待ちつつまったりすることにします~


ffxiv_20160607_212749.jpg


| FF14 | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンチャーテッド4プレイ感想

アンチャーテッド4をクリアしたので感想を
ストーリーは、簡単に説明するとトレジャーハンターとして活躍していたネイサン=ドレイクはエレナと結婚して
トレジャハンターを引退して、普通の生活を送っていたが、数十年前に死んだはずの兄貴と出会う
この兄貴と出会ってから、ネイサンは最後の冒険に出かける。と言った感じです

og_img.jpg

これが完結編と言うだけあって、凄い力が入っているのが分かる。
正直グラは、PS4では最高レベルではないのでしょうか。
はたしてFF15はこれを超えられるのか

3でも相当凄かったんですが、4はやばいですねグラやば過ぎるこれは・・スマホばっかり作ってる日本のゲーム勝てないわけだと
痛感させられる。

c5ad688f.jpg



グラだけでなく、モーションも滑らかで凄いリアルまるで実写のような感じ

trailer_movie.jpg


586e9132.jpg

アンチャーテッドと言えばキャッチコピーが「プレイする映画」がコンセプトなので

インディージョーンズや、ハムナプトラなど
考古学探究心を駆り立てられるアクションアドベンチャー映画をプレイする感じです。

あと、このゲームは本当に映画をしながらゲームをしてる感じなので、洋画好きにはぜひやって欲しい。
日本語吹き替えも最高で、やりとりが最高
本当にあってる。まるで映画のよう

アクションもそんなに難しくはないです。TPSとしては、めっちゃくちゃ面白いって言う感じではないですが
このゲームの場合は冒険を楽しむって感じです。
逆に、TPS重視でこういうゲームやりたいって言う人はトゥームレイダーをお勧めします。


アンチャーテッドをリスペクトしてるだけあって、似てる部分が結構あります。

276163-tombraider.jpg


毎回思うんですが、ララといい、ネイサンといいこいつら、絶対アサシンの子孫だろっていうくらい身体能力がヤバイw
(そういえば、ネイサンの吹き替えの人は子孫の人と同じ声だわ)

個人的に自分がお勧めする場面は、カーチェイスのイベント
ここが一番、自分の中で盛り上がったここは最高に面白い

81ieUpF6L.jpg

この10分後あたりからみて頂きたい



これが、ムービーじゃあなくて自分で、操作できる。
これって凄いことだと思うんだよね・・・
日本のゲームだとなかなかこれは出来ないと思う洋画好きなら、ここのシーンはニヤニヤしてしまうw

今回で、完結なのが残念ですが、次回の新作の期待してます。
長くなりましたが、PS4持ってて洋画好きなら、お勧めのソフトです。








| ゲーム | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの旅02016 後編

GW後編は滋賀に行ったお話、ルートは彦根→近江八幡

彦根城に到着後、生醤油仕立てのみたらし団子を食べいざ彦根に

DSC_0733_R.jpg


彦根城はほぼ江戸時代のまま形が残ってるんだとかなんとか

DSC_0741_R.jpg

DSC_0759_R.jpg

彦根は井伊直政の長男・直継が建てたみたいです。


天守が残ってのもなかなか珍しいかな、あんま残ってる城はないんだとか

天守の中も見れるんですが、90分待ちだったから、ひこにゃんだけみて下りました。
やっぱひこにゃんは可愛いな

DSC_0743_R.jpg

彦根をしばらくみてから、次は近江八幡へ

DSC_0778_R.jpg

途中でくるみ餅の団子を食べました塗ってあるのは味噌です。

DSC_0781_R.jpg

近江八幡にはクラブハリエ本店とたねやの本店があります。
クラブハリエでなんか買おうと思ってたんですが、あまりにも並びすぎていて、たねやで焼きもちだけ食べることに

DSC_0782_R.jpg


焼きもちはなんか、上品なゴマ団子みたいな味

DSC_0784_R.jpg

DSC_0777_R.jpg



しばらく観光し、滋賀の旅は終了

次の日、前から気になっていた店に友達と行くことに
その店は、アナゴ専門店で普段食べれないようなアナゴの肝やら湯引きで食べれるので行ってきました。

そのお店がまさかの大当たりでかなり美味しかった。

もう友達が「リピートなるわこの店と即言ってて」ワロタ

DSC_0789_R.jpg


食べたのはアナゴずしとてんぷらと肝の盛り合わせと湯引きとか色々

DSC_0795_R.jpg


GWの最後の週に行ったのでいい思い出が出来ました。
長く書きましたが、今回の旅はこんな感じです。


次回はアンチャーテッド4の紹介(多分)

| リアルでの出来事 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの旅2016 前編

前回、ダークソウルの記事を書くといってましたが、忙しくて書けなかったので、もうGWの出来事を書きます。

ダークソウル3は現在2週目で知り合いとちょこちょくやってます(終わり)


DSC_0731_R.jpg



大人はウソつきではないのです。 まちがいをするだけなのです……。

20150621140519.jpg


さて今回は、友達と三重、滋賀に行ってきました。
あまりにも長いので、前編、後編にわけて書きます。

そもそも知り合いにも言われましたが、自分のブログはもはやゲームブログではないような気がすると言われる始末

今更だけど、FFの記事とか書こうにもレベル上げしかしてないから書いても面白くなさそうだし、わさびさんみたいにネタがないからなあ、まあ書けるときは書きますが。


三重は伊勢神宮とおかげ横町に行ってきました。
伊勢神宮は 外宮と内宮にわかれてますが、外宮あたりはあまり観光するところはないです。
逆に内宮が、おかげ横町近くにあったりで、こっちがメインという感じ。

ちなみに伊勢神宮は、日本で一番でかいらしい 出雲のほうがでかい気もするんだけどなー どうなんだろう
まあ、たしかに森に囲まれてるとはいえ凄い広かったイメージがあったな・・
どれくらいでかいかと言うのは写真ではわからないと思うけどとにかくでかい
近くに五十鈴川というのがあってここで手を清めます。

DSC_0659_R.jpg


DSC_0689_R.jpg

DSC_0695_R.jpg

DSC_0700_R.jpg


DSC_0646_R.jpg


DSC_0653_R.jpg


DSC_0704_R.jpg









伊勢神宮でのお参りのせいか、さっそく運を使ってしまいました。

ChhPbaZU4AArDa6.jpg

確立1%のクラウド武器が単発で出ました。
無駄なもんに運使ってしまったな・・・


お参りもすんでおかげ横丁に

DSC_0726_R.jpg




DSC_0662_R.jpg

おかげ横丁は内宮すぐそばにあり、ここで食べ歩きが出来ます。
三重はどうしても、松坂牛のイメージが強いですが、海鮮も美味しいです。
しかも安いし、このカキとか1つ190円だったしね

DSC_0714_R.jpg

町並みは江戸っぽいような感じになってます。

DSC_0727_R.jpg


DSC_0710_R.jpg


あと、三重と言えば赤福餅ですよね、今の時期は限定で赤福氷もやってます。
まあ、めっさ並んでましたが

今回は普通の赤福を頼みましたが、やっぱり出来たてはうまかった。

DSC_0720_R.jpg


そのあと、しばらくぶらついて三重は終わり。
だいぶ写真を省いてはいますが、だいたいこんな感じです。

次回は近いうちに滋賀編を書こうと思います。



おまけ


どう考えてもネタだよね

DSC_0709_R.jpg






| リアルでの出来事 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

